少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-

FAQ

よくあるご質問(FAQ)について

FAQ(一覧)

基本パラメータ
HP ユニットの生命力を示す値です。HPが0になるとユニットは戦闘不能になります。
攻撃力 ユニットが攻撃する時に与えるダメージに影響を与える値です。
攻撃力が高ければ高いほど相手に与えるダメージが大きくなります。
防御力 ユニットが攻撃されるときに受けるダメージに影響を与える値です。
防御力が高ければ高いほど相手から受けるダメージが低くなります。
スピード ユニットの攻撃順序に影響を与える値です。
スピードが高ければ高いほど攻撃順序が早くなり、より多く攻撃できるようになります。
編成

編成で、クエストに参加するパーティを編成することができます。

パーティは最大4ユニットで構成され、5パーティまで編成することができます。

フレンドの助っ人選択時に表示されるのは、パーティ1でリーダーに設定したユニットです。

強化合成

強化したいユニットをベースとし、他のユニットを素材として強化合成することで、
ベースユニットは経験値を獲得できます。

レベルアップに必要な経験値を獲得すると、ベースユニットのレベルが上がりステータスが上昇します。

「強化合成」には、ゴルドが必要です。
ゴルドと素材にしたユニットは、強化合成後に消滅します。

ベースにしたユニットと素材ユニットの属性が同じ場合、より多くの経験値を獲得することができます。

進化

ベースユニットのレベルがMAXの時、進化アイテムを素材として進化合成を行うことで、
より強力なユニットに進化させることができます。

ユニットごとに進化合成に必要な進化アイテムとゴルドは決まっています。

また、進化合成の際に使用した進化アイテムとゴルドは進化合成後に消滅します。

進化アイテム

進化アイテムはユニットを進化させる際に必要です。

小帝粒100個で中帝粒1個を錬成できます。
中帝粒25個で大帝粒1個を錬成できます。

属性が同じ石50個で素材の石と同じ属性の晶1個を錬成できます。

属性が同じ晶50個で神帝晶1個を錬成できます。

※石は(闇・光・碧・蒼・紅)帝石を指します。
※晶は(闇・光・碧・蒼・紅)帝晶を指します。

幻獣契約

ベースユニットが幻獣契約可能な場合のみ幻獣契約を行うことが可能です。

ベースユニットのレベルがMAXの時、幻獣ユニットを素材として幻獣契約を行うことで、
超強力なユニットに進化させることができます。

ユニットごとに幻獣契約に必要な幻獣ユニットとゴルドは決まっています。
また、幻獣契約の際に使用した素材とゴルドは進化合成後に消滅します。

幻獣契約を行う際には、素材の幻獣ユニットがLockされていないことをご確認ください。

能力の継承

ユニットの+(プラス)値は、進化/幻獣契約時に引き継がれます。

また、素材が下記のケースでは、強化合成時にも引き継がれます。

・+値取得用の特殊ユニット
・合成元ユニットと同じユニット
・合成元ユニットの進化(幻獣契約)前のユニット
・合成元ユニットの進化(幻獣契約)後のユニット

フォーススキル

フォーススキルは通常攻撃より強力な攻撃を行ったり、敵を状態異常にすることができるものや、
味方の支援を行うことができるスキル等があります。

フォーススキルは一度使うとスキルタイマーが回復するまで利用することができません。

スキルタイマーはターン数の経過で回復します。
スキルタイマーが回復するまでに必要なターン数はスキルによって様々です。

フォーススキルレベル

フォーススキルのレベルがアップすると、フォーススキルの能力が上昇します。

フォーススキルのレベルを上げるには下記2つの方法があります。

・バトル中にフォーススキルを使うと確率でレベルアップします。
・強化合成時に確率でレベルアップします。

素材にするユニットのレアリティが高いほど、フォーススキルのレベルが上がる確率が高まります。

属性

ユニットには5種類の属性があり、それぞれ相性があります。

◆火属性
攻撃の時…樹属性に有利
防御の時…水属性に不利

◆水属性
攻撃の時…火属性に有利
防御の時…樹属性に不利

◆樹属性
攻撃の時…水属性に有利
防御の時…火属性に不利

◆光属性
攻撃の時…闇属性に有利
防御の時…闇属性に不利

◆闇属性
攻撃の時…光属性に有利
防御の時…光属性に不利

タイプ

タイプとは、ユニットの分類です。

ユニットの中には、特定タイプに大ダメージを与える特効タイプを持つユニットが存在します。

ユニットには下記のタイプが存在します。
・アーチャー
・古獣
・ウォーリア
・英雄
・神
・獣
・シーフ
・重戦士
・ソーサラー
・ドラゴン
・ナイト
・パラディン
・魔族
・モンク
・妖精
・ランサー

カリスマ

パーティのリーダーと左から二番目に設定したユニットのカリスマ値が高いほど、
クエスト終了後にカリスマボーナスがもらえる確率が上昇します。

※カリスマが1上昇するごとに、カリスマボーナスをもらえる確率が1%上昇します。

カリスマは、以下の条件に当てはまるユニットを素材に強化合成をすることで上昇します。

・合成元ユニットと同じユニット
・合成元ユニットの進化(幻獣契約)前のユニット
・合成元ユニットの進化(幻獣契約)後のユニット

また、ホープなどの特殊ユニットを合成してアップさせることも可能です。

レアリティ

レアリティとは、ユニットの希少度(めずらしさ)を表す指標です。

レアリティの数値が高いほど希少度が高くなっています。

★1…N(ノーマル)
★2…R(レア)
★3…SR(スーパーレア)
★4…LEGEND(レジェンドレア)
★5…GOD(ゴッドレア)
★6…GALAXY(ギャラクシーレア)

ユニットBOX

ユニットBOXは、オーブを1個使用して、BOXを5個拡張することができます。

ユニットBOXは最大500まで拡張することができます。

キューコン

キューコンを合成素材として利用すると、多くの経験値を獲得することができます。

キューコンの種類によって、獲得できる経験値の量は様々となっています。

ハピネス値

ハピネスを合成素材として利用すると、合成元ユニットに+(プラス)値が付与され、
ステータスが上昇します。

上昇したステータスは、ユニットのステータス画面で「+のついた数字」で表示されます。

ハピネスの種類によって、上昇するステータスや付加される+(プラス)値は様々となっています。

なお、ハピネスで上昇するステータスはユニットにより上限が異なります。

ハピネスで+(プラス)値を付加したユニットを他のユニットに合成しても
+(プラス)値は付加されませんので、ご注意ください。

ユニット保護

ユニットのステータス画面で鍵(Lock)のアイコンをクリックすると、
ユニットを誤って売却・合成しないようにLockできます。

Lockしてあるユニットは、ユニット一覧等で表示されるユニットのアイコンに
ハートのアイコンが表示されます。

既にLockしてあるユニットは、再度、鍵(Lock)のアイコンをクリックすると、
Lockを解除することができます。

行動順序

スピードのステータスが高いユニットほど、早く行動することができます。

HPゲージ上部の数字が記載されたアイコンが行動順序を表し、
1番目から5番目までに行動できるユニットを確認することができます。

リーダースキル

ユニットの中には、リーダースキルを持つユニットがいます。

バトル中、リーダーに設定したユニットのリーダースキルが自動で発動します。

なお、助っ人のリーダースキルは、フレンドを助っ人に選択した場合のみ発動します。

状態異常

バトル中の状態異常には下記のものがあります。

・石化:一定ターン行動不能。
・麻痺:一定ターン行動不能。
・沈黙:一定ターンスキル使用不能。
・毒 :一定ターン、毎ターンダメージを受ける。

状態異常は重複してかかることはありません。
優先順位は、石化>麻痺>沈黙>毒です。

サークル

ユニットに表示されるサークルは、属性相性の有利不利を表しています。

…属性相性が有利であることを表しています。
…属性相性が不利であることを表しています。
…属性相性の影響を受けません。
…回復、支援、蘇生、状態異常回復の対象を指しています。

AP

APとは、クエストを行うために必要なポイントです。

クエスト毎に必要なAPは異なります。

APは時間経過(3分毎に1回復)、ランクアップ、オーブ使用で回復します。

オーブを使用してAPを回復した場合、現在のAPに、APの上限と同じ数値のAPを上乗せして回復します。

Rank(ランク)

Rank(ランク)とは、ユーザーのレベルです。

クエストクリア後に獲得できるExp(経験値)を一定数ためることでRank(ランク)がアップします。

特定のRank(ランク)になった際にAPの上限やフレンド枠が増えます。

助っ人

クエストに挑む際に、他のプレイヤーのユニットを1体だけ助っ人として連れて行くことができます。

助っ人は、クエストバトルに参加しているユニットが3体以下の状態で、
バトル画面左下の助っ人ボタンを押すと、「standby!(スタンバイ)」状態になり
次のターンに加勢してくれます。

助っ人のリーダースキルは、フレンドのユニットを選択した場合のみ発動します。

また、フレンドのユニットを助っ人として連れていくと、以下のような効果が得られます。

・クエストクリア後、お互いに絆ポイントを20ポイントもらえる
・助っ人のユニットのリーダースキルが発動する

難易度

クエストを行う際に難易度を選択することができます。

難易度が高いほど必要APが高くなり、出現する敵も強くなりますが、その分、
獲得できるExp(経験値)、ゴルド、ユニット、進化アイテムのドロップ率も上昇します。

ゴルド

ゴルドは、ギルサニア帝国で流通している貨幣です。

ユニットを強化したり、進化させる際に必要です。

クエストクリアの報酬、ログインボーナス、ユニットの売却等で手に入れることができます。

土・日に開催されるイベントクエストは、高値で売却できる黄金色に輝くキューコンを
手に入れるチャンスです。

wave

クエストバトルの区切りをwaveと呼びます。

wave数が固定のクエストと、wave数が変動するクエストが存在します。

オーブの購入方法

オーブは、ゲーム内の「ショップ」で購入することができます。

詳しい手順につきましては、下記のURLをご覧ください。
src="/shop/

ノーマルガチャ

絆ポイントを100ポイント使用することで回すことができるガチャです。

絆ポイントを取得するには、下記の方法があります。

・クエストに進軍する際に助っ人となるユニットを選択した時
・フレンドに助っ人として選ばれた時
・ログインボーナス

レアガチャ

オーブを3個使用することで回すことができるガチャです。

ノーマルガチャに比べ、レアリティの高いユニットを獲得することができます。

オーブはショップで購入が可能です。

オーブ

オーブは、ゲームの進行を助けるアイテムです。
オーブはショップで購入することができます。

オーブを消費することで、下記が可能となります。
・消費したAPの回復
・強力なユニットを召喚できるレアガチャ
・ユニットBOXの所持枠の拡張
・クエスト、ユニオンバトル敗北時のコンテニュー

デュエルとは

幻獣の脅威に立ち向かう領主の知力を培う場をデュエルと呼びます。
領主として適切なパーティを編成することが幻獣討伐に繋がるため、各国の領主が一堂に会し、日々、切磋琢磨しています。

デュエルは、チュートリアルクリア後、即プレイ可能になります。

デュエルバトル

デュエルバトルとはユーザーが編成したデュエルパーティ同士の戦いのことを言います。

毎日最大10回挑戦可能で、勝敗によるレート変動でランキングを競います。

開催期間終了時点でランキング上位ほどより多くの報酬を獲得できます。

ユニオンとは

まだ見ぬ幻獣の脅威に立ち向かうため日々切磋琢磨するチームをユニオンと呼びます。

ユニオンは、「クエスト「黙示の竜」[ノーマル]」クリア後入団が可能になります。

※新たにユニオンを結成するにはRank15以上必要です。

1つのユニオンに加入できる人数の上限は20人です。

ユニオンマスター

ユニオンのリーダーをユニオンマスターと呼びます。

ユニオンマスターは、ユニオンを設立したユーザーが就任します。

ユニオンマスターは下記の権限を持っています。
・ユニオンメンバーの勧誘/承認/除名
・設定の編集
・ユニオン防御パーティの編集

ユニオンマスターが3日(72時間)以上ログインしなかった場合、自動で最もランクの高いユーザーに
交代します。

※ユニオンマスターの最終ログインの表示が3日以上になっていても、最終ログインから72時間経過
 していないと交代されません。

また、ユニオンマスターが自分で次のマスターを任命することもできます。

ユニオンの脱退について

[ユニオン]>[ユニオンメンバー]の[脱退]をクリックすると、所属しているユニオンから脱退することが
できます。

ユニオンの結成、ユニオンへの加入から24時間以内は、再度ユニオンの結成、ユニオンへの加入が
できません。

また、前回ログインからログインせずに7日間経過すると自動的に所属しているユニオンから脱退しますので
ご注意ください。

ユニオンバトル

ユニオンバトルとはユニオン同士の戦いのことを言います。

毎日決まった時間に4回開催され、時間内に獲得した武勲ptの多寡でランキングを競います。

◆開催時間
 第1戦:08時00分~9時00分
 第2戦:12時30分~13時30分
 第3戦:20時00分~21時00分
 第4戦:22時00分~23時00分

ランキング上位ほどより多くの報酬を獲得できます。

ユニオンバトル行動

ユニオンバトル中に可能な行動は、「進軍」、「エール」、「祈り」の3つです。
行動にはCPが必要です。

それぞれに役割があり、消費するCPや獲得できる武勲ptが異なります。

CP

CPはユニオンバトル行動「進軍」、「エール」、「祈り」を行う際に必要です。

上限は300となっており、上限を超えて回復することはできません。

◆回復方法
・クエストをクリアした際に、クエストに消費したAPと同じだけ回復
 ※まれに消費したAP以上の数値が回復する場合があります
・ユニオンバトル各回終了後に100まで回復

進軍

進軍とは、対戦ユニオンの中から対象を選択し、攻撃を行うものです。

制限時間内に敵のユニオン防衛パーティを倒すと勝利となります。

進軍時に使用するCPは30で、勝利時に獲得できる武勲ptは『7500+コンボpt+争奪pt』です。

争奪ptは、進軍時に選択する難易度によって変動します。
ノーマル  :争奪pt1%
ハード   :争奪pt2%
エキスパート:争奪pt3%

争奪ptは勝利時の対象ユニオンが所持している武勲ptを元に算出されます。

エール

エールとは、進軍時の攻撃パーティのステータスを上昇させる行動です。

また、エールを行うことで『700+コンボpt』の武勲ptを獲得することができます。

エールの効果は第4戦まで継続します。

祈り

祈りとは、自ユニオンのユニオン防衛パーティのステータスを上昇させる行動です。

また、祈りを行うことで『600+コンボpt』の武勲ptを獲得することができます。

祈りの効果は、次回開催のユニオンバトルに半分引き継がれます。

コンボ

コンボとは、ユニオンメンバーが交互にユニオンバトル行動を行うことで、
獲得できる武勲ptが上昇していく仕組みです。

1ユーザーの連続行動では、コンボは蓄積されません。

コンボは第4試合まで継続します。

派兵ユニット

派兵ユニットは、ユニオンメンバーが、選出するユニットです。

派兵ユニットは、防衛時のパーティであるユニオン防衛パーティや進軍時の助っ人に使うことができます。

1人当たり設定できる派兵ユニットは最大2体です。

ユニオン防衛パーティ

ユニオン防衛パーティは、自ユニオンが進軍された時に、防衛を行うパーティです。

ユニオンのメンバーが選出した派兵ユニットを元にユニオンマスターが編成します。

武勲ランキング報酬

ランキングに応じてメンバー全員にメダルが配布されます。

◆SSクラス
第1戦 1位 3枚,2位2枚,3位1枚,4位0枚
第2戦 1位 4枚,2位3枚,3位2枚,4位1枚
第3戦 1位 4枚,2位3枚,3位2枚,4位1枚
第4戦 1位12枚,2位9枚,3位6枚,4位4枚

◆Sクラス
第1戦 1位2枚,2位1枚,3位1枚,4位0枚
第2戦 1位3枚,2位2枚,3位1枚,4位0枚
第3戦 1位3枚,2位2枚,3位2枚,4位1枚
第4戦 1位7枚,2位4枚,3位2枚,4位1枚

◆Aクラス
第1戦 1位1枚,2位0枚,3位0枚,4位0枚
第2戦 1位2枚,2位1枚,3位0枚,4位0枚
第3戦 1位2枚,2位1枚,3位0枚,4位0枚
第4戦 1位4枚,2位2枚,3位1枚,4位0枚

◆Bクラス
第1戦 1位0枚,2位0枚,3位0枚,4位0枚
第2戦 1位1枚,2位0枚,3位0枚,4位0枚
第3戦 1位1枚,2位0枚,3位0枚,4位0枚
第4戦 1位2枚,2位1枚,3位0枚,4位0枚

獲得したメダルは、ガチャ画面のアイテム交換所で、ユニットやアイテムに交換することができます。

貢献ポイントランキング報酬

ユニオン内の貢献度(消費したCP)に応じて配布されるゴルドです。
報酬はクラスよって異なります。

カリスマ報酬

ユニオンバトル勝利時にカリスマ値に応じた確率で得られる報酬です。

助っ人分もカリスマ値に応じた確率で獲得することができます。

また、カリスマ報酬は助っ人に選択されたユーザーにも配布されます。

ユニオンレート

ユニオンレートは、ユニオンの強さを表す指標で、日々のユニオンバトルのランキングによって変動します。

ユニオンレートによりユニオンのクラスが変わります。

クラスが変わるとその翌日より報酬が変わります。

また、対戦相手のマッチングにもユニオンレートが用いられます。

プレゼントBOX

プレゼントBOXの保管期限は、プレゼントが配布されてから3ヶ月です。

プレゼントBOXに配布されたアイテム等は、配布されてから3ヶ月を経過すると自動的に削除されます。

また、プレゼントBOXに保管できるのは最大80件です。

80件を超えると古いプレゼントから削除されます。

削除されたアイテム等は受け取ることができませんので、こまめに受け取ることをおすすめします。

メッセージの変更方法

プレイヤー情報に表示されるメッセージは、以下の手順で変更することができます。

「メニュー」>「プレイヤー情報」>「メッセージ変更」

※メッセージに利用できる文字数は全角15文字以内です。

ユニットを増やそう

強大な幻獣に立ち向かうには、志を同じくする戦士(ユニット)の協力が不可欠です。

ユニットはガチャや特定のクエストで一定確率で仲間にすることができますよ。

ガチャはオーブ3個を消費してユニットを入手できるレアガチャと、絆ポイント100を消費して
ユニットを入手できるノーマルガチャがございます。

レアガチャでは☆3以上のユニットが必ず出現します。
多くの戦士を従えクエストに挑みましょう。

パーティを編成しよう

クエストバトルにはパーティで挑みます。
パーティの編成がお済みでないようでしたら、『[ユニット]>[編成]』からパーティを編成しましょう。

パーティは最大5編成組むことができ、1つのパーティにつき最大4体のユニットを編成できます。

進軍するパーティに編成していなユニットは、クエストで活躍することができないのでご注意ください。

クエストに挑戦しよう

ホーム画面の[クエスト]からクエスト画面に進むことができます。

クエストでは、少女とドラゴンのストーリーをお楽しみいただけます。

ストーリーを進めることで、新たなクエストに挑戦できるようになりますよ。

助っ人を活用しよう

クエストに挑戦する際、他のプレイヤーのユニットを1体だけ、助っ人としてクエストに連れていくことが
できます。

クエストバトル画面下部に表示されている助っ人のアイコンは、バトル開始時「standby!」と
表示されています。

助っ人のアイコンが「standby!」になっている時は、バトル画面上の自分のユニットが3体以下だと
助っ人が参加してくれます。

助っ人をバトルに参加させたくないときは、助っ人のアイコンをクリックして「standby!」の表示を
消してくださいね。

「standby!」が表示されていない時は、助っ人はバトルに参加してくれません。

助っ人の助けが必要な時には、再度助っ人アイコンをクリックして「standby!」状態にすると助っ人が
参戦してくれますよ。

スキルって?

スキルは大きくわけて2種類ございます。

ユニットがどのようなスキルを所有しているかを知り、パーティ編成を行うのが領主様の努めであり
勝利の鍵ですよ。

◆リーダースキル:
パーティの一番左側に配置されているユニットがパーティのリーダーになります。

リーダースキルを所有しているユニットをリーダーにすると、バトルの際に自動でリーダースキルが
有効になりますよ。

◆フォーススキル:
バトル中に任意で使用できるスキルです。
※「スキル」とだけ表示されている場合は、フォーススキルを指します。

通常攻撃と異なり、使用後はスキルのアイコンが暗くなります。
また、連続で同じスキルを使用する事が出来ません。

ターン数の経過とともに再度スキルを利用できるようになりますが、スキルによって回復に必要なターン数は
異なります。

再びスキルを使用できるようになるまでに必要なターン数は、スキルアイコンに表示されます。
(これをスキルタイマーと呼びます。)

スキルを活用しよう

スキル(フォーススキル)には、敵に使用するものと、味方に使用するものがあります。

防御力が高い敵には、防御力を下げるスキルを使ってダメージを与えやすくするなど、
通常攻撃では太刀打ちできない敵でも、スキルを駆使することで突破口が開けるかもしれませんよ。

◆敵ユニットに効果があるスキル
・強力なダメージを与える
・状態異常にする
 毒・麻痺・石化・沈黙

・ステータスを下げる
 攻撃力ダウン・防御力ダウン

◆味方ユニットに効果があるスキル
HP回復・攻撃力アップ・防御力アップ・蘇生

リーダースキルを活用しよう

パーティのリーダーがリーダースキルを所有していると、バトルでリーダースキルを自動で
発動してくれます。
※パーティの一番左側に配置されているユニットがパーティのリーダーです。

味方の攻撃力アップや、回復量アップさせたりなど、様々なリーダースキルが存在します。

クエストバトルに挑む際は、助っ人のリーダースキルもご覧になってくださいね。

※助っ人のリーダースキルはフレンドを選択した場合のみ発動します。

フレンドを増やそう

フレンド以外のプレイヤーを助っ人に選んだ場合、バトル終了後にフレンド申請を行うことができます。

申請を受け取ったプレイヤーが承認してくれたらフレンド関係が成立します。

フレンドを助っ人に選択すると、フレンドのリーダースキルが有効になります。

たくさんフレンドを増やして、有利にクエストを進めましょう。

王冠のアイコンは?

王冠のアイコンで表示されているのがカリスマです。

カリスマ値は、クエストやユニオンバトルをクリア時のカリスマ報酬の獲得率に影響します。

パーティのリーダーと左から二番目のユニットのカリスマ値が高いほど、
カリスマ報酬を入手できる確率がアップします!

カリスマを1アップごとにカリスマ報酬の獲得率が1%アップします。

カリスマ報酬は、強化に役立つユニットや、進化素材等、冒険に役立つものばかりですよ。

◆カリスマ上限
★1…N
  上限15
★2…R
  上限30
★3…SR
  上限45
★4…LEGEND
  上限60
★5…GOD
  上限75
★6…GALAXY
  上限99

カリスマ値をアップしよう

カリスマをアップさせたいユニットと同じユニット、もしくは進化前や進化後の関係にあるユニットと
強化合成するとカリスマがアップします。

また、ホープなどの特殊ユニットを合成してアップさせることも可能です。

プレゼントBOXって?

領主様宛のお届け物は、プレゼントBOXに届きます。
保管できる件数と期間は決まっていますので、できるだけ早めにお受け取りください。

◆保管できる件数
 最大80件まで保管できます。
 80件を超えると古いプレゼントから消えてしまします。

◆保管できる期間
 最大90日間まで保管できます。
 保管期限を過ぎたプレゼントはプレゼントBOXから消えてしまいます。

クエストクリア報酬、カリスマ報酬、ミッション報酬、ガチャ等で獲得したユニットは
プレゼントBOXに届かずに直接配布されます。

ユニオンバトルの報酬はプレゼントBOXに届きますよ。

レアリティって?

レアリティが高いユニットほど、強力なスキルを持っていたり、強くなる可能性を秘めています。

レアリティはユニット一覧の詳細やユニットのアイコン等に表示されている「(数値)」で表されていて、
数値が大きいほどレアリティが高く、出会うのも難しくなっていますよ。

★1…N(ノーマル)
★2…R(レア)
★3…SR(スーパーレア)
★4…LEGEND(レジェンドレア)
★5…GOD(ゴッドレア)
★6…GALAXY(ギャラクシーレア)

ユニットが増えすぎたら

ユニットの所有上限を超えたユニットを所有しているとクエストに挑むことができなくなります。

これを解決するには以下の方法がありますが、旅立って間もない領主様は戦力を整えるために、
不要なユニットは強化合成にご利用されたらいかがでしょうか。

・オーブを利用してユニットの所持数を増やす
・強化合成の素材にする
・売却する

ただし金のハピネスは高値で売却することができますので、
金のハピネスを入手した際には売却をおすすめします。

絆ポイントって?

絆ポイント100ポイントにつき1回、ノーマルガチャを回すことができます。
ノーマルガチャからキューコンが登場することもあるので、ユニット育成に是非ご活用ください。

絆ポイントは、保有上限の9999ポイントを超えて貯めることができません。
9999ポイントを超えたポイントは消失してしまいますのでご注意ください。

絆ポイントを取得するには、下記の方法があります。
・クエストに進軍する際に助っ人となるユニットを選択した時
・フレンドに助っ人として選ばれた時
・ログインボーナス

バトル画面左上の表示は?

クエストバトル画面の左上に表示されているアイコンの数字はドロップしたユニット等の獲得数が
表示されています。

◆水色のたまのアイコン(一番左側)
 ☆2以下のユニットがドロップした際に加算されます

◆金色のたまのアイコン(左から二番目)
 ☆3以上のユニットがドロップした際に加算されます
 ※銀色のドロップもここに加算されます

◆銀色のたまのアイコン(左から三番目)
 進化素材がドロップした際に加算されます

◆ゴルドのアイコン(一番右側)
 ゴルドがドロップした際に加算されます

※ユニットや進化素材等を10個以上ドロップした際、クエスト報酬画面で表示されるのは9個までですが
 画面に反映されていない分も正しく獲得できてます。

ユニットを強化しよう

クエストに挑む前や、クエストに行き詰った時にはユニットを強化してみましょう。

ユニットを強化して、LVをアップさせることでユニットが強くなります。

『[ユニット]>[強化合成]』から強化することができますよ。

◆強化合成に必要なもの
・強化したいユニット
・強化素材にするユニット
・ゴルド

強化合成に使用した「素材にしたユニット」、「ゴルド」は消えてしまいます。
計画的に強化しましょう。

スキルを強化しよう

スキルの効果は、スキルレベルをアップさせることで、攻撃スキルで与えるダメージがアップしたり、
回復スキルの回復量がアップしたりします!

スキルレベルをアップさせるには、2通りの方法があります。

■強化合成の際、確率でアップ
ベースユニットと同じレアリティ、もしくは高いレアリティのユニットを合成すると、
スキルレベルアップの確率が上昇します。

※強化合成時に「素材○%」と表記されているのが、スキルアップの確率です。

スキルアップしなかった場合は、ベースと素材のレアリティの差によって確率ボーナスが上昇し、
次回スキルレベルアップにチャレンジした際に、スキルレベルアップの確率が上がります。

■クエストバトル中スキル使用で確率アップ
たくさんクエストに進軍したユニットは、クエストバトル中にスキルレベルがアップすることがありますよ。

スキルレベルを上げたいユニットは、どんどんバトルに参加させましょう。

属性を考慮しよう1

ユニットにはそれぞれ属性があります。

なかなか倒せない敵が現れた際には、属性の相性を考えてパーティを編成してみましょう。

火属性の敵ユニットが多く出現するクエストには、火属性に対して有利に攻撃できる水属性のユニットで挑む
といった具合です。

属性を考慮しよう2

クエスト画面の各クエストに表示されているアイコンに注目してみましょう。

アイコンの色によって出現する敵ユニットの属性が分かりますよ。

緑…樹属性のユニットが出現 →火属性の攻撃が有利

青…水属性のユニットが出現 →樹属性の攻撃が有利

赤…火属性のユニットが出現 →水属性の攻撃が有利

黄…光属性のユニットが出現 →闇属性の攻撃が有利

紫…闇属性のユニットが出現 →光属性の攻撃が有利

黒…様々な属性のユニットが出現

ゴルドが足りない!

土・日に開催されているイベント「ゴルドの眠る洞窟」では、
高値で売却できる黄金のキューコンが登場しますよ。

進化素材が集まらない!

曜日や期間限定で特定の素材を入手しやすいイベントが開催されることがあります。

イベントページやお知らせをチェックし、見逃さないようにしましょう。

クエストをクリアすると、カリスマ報酬として素材を入手できることがあります。

パーティのリーダーと左から二番目に設定したユニットのカリスマ値が高いほど、
カリスマ報酬を入手できる確率がアップしますので、
カリスマ値の高いユニットをリーダーと左から二番目に設定にするのも素材を集めるのに有効ですよ。

属性相性を考慮しよう

敵に表示されるマーカーの色で、相性の有利不利が分かりますよ。

できるだけ有利に攻撃できるユニットでパーティを組んでクエストに挑みましょう!

…有利(通常より大ダメージ)
…不利(通常より低ダメージ)
…相性の有利不利は無し

ユニットのタイプ

ユニットには「戦士」「魔術師」などの「タイプ」があり、特定のタイプに大ダメージを与えることができる
特殊能力を持つユニットがいます。

パーティ編成の参考になれば幸いです。

イベントをチェックしよう

イベントではユニット強化に効果的なキューコンや、イベントでしか入手できないユニットが入手できる
場合がありますよ。

イベントで入手できるユニット等は、きっと戦力強化の助けとなるでしょう。

イベントは曜日や期間限定で開催されております。

こまめにチェックなさってくださいね。

幻獣契約ができない!

幻獣契約に必要な素材を所有しているのに、幻獣契約ができない場合は、素材のカリスマが
不足しているのかもしれません。

例えば、素材アイコンに記載されている王冠の数字が3の場合、カリスマ値が3の素材を用意する
必要がございます。

カリスマ値をアップさせるには、カリスマをアップさせたいユニットと同じユニット、もしくは、
カリスマをアップさせたいユニットの進化前や進化後の関係にあるユニット
強化合成してくださいね。

メダルって?

メダルはユニオンバトルの武勲ランキング報酬として配布されます。

獲得したメダルはアイテム交換所でユニットやアイテムの交換にご利用いただけます。

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